◆30枚に一回
本の再版をするために、調子の悪いプリンタをゴトゴトと。
ある程度すると、出力にスジ(orz)が入りはじめて、画面が汚くなってくる。
トナーはたっぷりあるのに、出力が汚いんじゃどうにもならない。でも、どうにかしたい。しかし既にカウンタは52万枚を突破。買った時点で49万枚だったが、さすがにメンテナンスとかしていなかった為か不具合がぞろぞろ……
どうしたものかとトナーカートリッジを取り出してあれこれ見ていると、感光体がトナーでうすら汚れている。感光体を直接掃除するとか聞いたことないけど、どうせダメなら試してみようと濡れ雑巾で拭いてみた。
雑巾真っ黒。感光体は綺麗に。
感光体の水気をティッシュペーパーで拭き取り、再度セット。
試し刷してみる。
最初の数枚は感光体に雑巾掛けの影響か出力が濁ると言うかピントがズレたような感じだったのだけど、それから急に綺麗に。
こりゃいいわと思ってガリガリ刷っていたら、やっぱり何十枚刷るとスジ(orz)が出てきたりかすれたり。
で、再度トナーカートリッジを取り出して感光体を掃除。今度はティッシュだけで。さっきと同様最初の数枚はピントがずれるけどあとは良い感じ。
あとは三十回に一回のペースでトナーカートリッジを外して感光体の掃除。なんとも面倒な。でもやらないと印字が汚くなるし。しかし感光体いつまで持つんだろか。
どうも感光体の静電気を除去する除電系とか残ったトナーを感光体から落として綺麗にする系統がヘバっている模様。
整備すればまだ十分使える気配。
……しかし、これと同じ系列のレーザープリンタでしかもさらに新しい機種が既に中古で1万円……
ぬががががが。
使い潰すかあ。
◆ぴくしあ
ちなみに続いてPiXAにも、登録してみたり。
でも落書きとかダラダラ載せられそうな雰囲気じゃないので、メインはまだmixiとpixivのままなんじゃないかと。
…ちなみは、恐かった。
◆たより姉、弟のベッドを占領する
弟より先に帰ってこれた日は、弟のパジャマを着てベッドを占領するたより姉だ。
>「姉ちゃんどけよ!、寝れないだろ!」
>「一緒に寝てもいいじゃーん」
>「狭いだろ!」
>「いつも私のことちっちゃいって言ってるじゃーん」
>「邪魔!!」
>「じゃあ私の部屋まで運んでよー、だっこしてー」
>「うざッ!!!!」
>「ちぇー…お小遣いやめよかなー」
>「お姉さま、ぜひとも私めにお姫様抱っこで運ばせてください」
結局根負けしてお姫様抱っこでベッドに運ぶ弟。
>「お姫様だっこー」
>「喜ぶなッ!」
>「何でよー、嬉しいんだからいいじゃーん」
>「たより姉…さっきからその、酔ってない?」
>「酔ってないよー、酔うわけないよー、焼酎一杯だよー」
>(酔ってやがる…)
>「はい!、お姫様!、ベッドですよ!!」
>「…………」
>「…何?」
>「おやすみのギュー、は?」
>「だめ」
>「ギューってしてくれないと、そっちのベッドで寝るぞー、一晩中にゃーって言うぞー」
>「あああもおおおおおお!!!!」
そして弟の頭の脇に天使と悪魔が現れ
>悪魔「You!!襲っちまいなよ!!」
>天使「自分の気持ちに素直になりなさい」
天使、止めろよ!?
で、天使と悪魔を踏ん縛ってトイレにかけこむ弟だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿